認知症総合支援事業(地域包括支援センター)

認知症になっても住み慣れた地域で安心して暮らせるよう、認知症の正しい理解の普及、早期診断・早期対応の支援、本人及び家族への支援等に取り組んでいます。

認知症初期集中支援チームとは

医療・介護専門職、認知症サポート医からなるチーム員が家族等からの相談により、ご自宅で生活されている認知症が疑われる人や認知症の人を訪問し、医療や介護など、その人に応じた支援を行います。(チラシ

認知症サポーター講座とは

講師役である「キャラバン・メイト」を無料派遣し、地域や職域団体等を対象に、認知症の正しい知識や、接するときの心構えなどをお伝えする講座を「認知症サポーター講座」と呼びます。
認知症サポーター講座は、自治体や職域団体・企業、自治会等と「キャラバン・メイト」の協働で行われ、講座を受講した人が、「認知症サポーター」となります。
認知症サポーターの育成は、厚生労働省が実施する「認知症サポーター100万人キャラバン」における主な取り組みであり、これにより、「認知症になっても安心して暮らせるまち」の実現を目指しています。

認知症サポーターキャラバンロゴ

認知症サポーターの役割

認知症サポーターは何か特別なことをする人ではありません。

認知症について正しく理解し、偏見を持たず、認知症の人や家族を温かい目で見守る「応援者」です。その上で、自分のできる範囲でサポーターとして活動しています。認知症サポーター養成講座で得た知識を生かし、近所で気になることがあればさりげなく見守る、まちなかで困っている人がいたら手助けすることも立派な活動のひとつです。

講座を修了すると、認知症を支援するサポーターの「目印」として、オレンジリングをお渡しします。

オレンジカード

認知症サポーター講座の開催を考えている団体や企業の方へ

職域団体、市内に在住・在勤・在学されている方の任意の集まりで、1回の講座に10名以上の受講者を確保できる場合、講座の講師(キャラバンメイト)を派遣します。(無料)
申し込みの流れは、認知症サポーター講座チラシを確認してください。

認知症サポーター講座受講者数

認知症サポーター数 11,559人 (令和5年3月31日現在)

認知症サポーター講座は、平成22年度から取組み、ご近所や友達といった有志の集まりや、自治会、コンビニ、だんじり関係団体、地域諸団体、小学校、中学校、PTAなどから申し込みを受けて実施しています。

認知症サポーター講座受講風景写真
認知症サポーター講座受講風景写真
認知症サポーター講座受講風景写真

社会福祉協議会主催の認知症サポーター講座 開催予定

認知症サポーター養成講座受講生募集

認知症について正しく理解するための市民向けの講座です。

認知症の症状や認知症の方への接し方を学ぶことができます。

初回受講者には、サポーターの証として“オレンジリング”をお渡しします。


日 時 12 月 21日(木)午後1時30分~3時   終了しました。

場 所 市立高齢者保健・福祉支援センター(ベルセンター)2階 研修室

対 象 在住・在勤(※中学生以上)でこれまでに本講座を受講したことがない方。

定 員 30人(先着順)

費 用 無料

申 込 地域包括支援センター窓口またはお電話にて申込を受け付けます。(電話 21-0294)



 

認知症サポーターステップアップ講座とは

認知症サポーター講座を受講された方を対象にした講座です。                                                              講座の内容は認知症サポーターで学んだことを基本として、認知症の人への具体的な接し方や、サポーターとして活動できるイベントなどもご紹介します。                    地域で認知症の人や家族を見守る体制の充実と、認知症になっても安心して暮らせるまちづくりのために、みんなで一緒に考え、行動し、支援の輪を広げましょう。                

認知症サポーターステップアップ講座   ♪広がれオレンジの輪♪

令和5年度の講座は終了しました


認知症カフェ支援

認知症の人、家族、医療や介護の専門職、地域の人など、誰もが気軽に集え、相談もできる居場所(いわゆる認知症カフェ)の開催を支援しています。

市内の認知症カフェ

認知症カフェは、基本的に認知症や介護に関する相談の場ですが、実施主体によって内容はさまざまです。                                          どなたでもお気軽にお越しいただくために、泉大津市では「認知症カフェ」を「人(にん)カフェ」と呼ぶことにしました。                                  認知症に関するご相談だけでなく、住み慣れた地域に暮らすいろんな人との出会いのきっかけになれば幸いです。目印ののぼり(右の写真)を立てていますので、見かけたらぜひお立ち寄りください。


※なお、全国的な呼称である「認知症カフェ」と、泉大津市の「人(にん)カフェ」の両方の名称が存在することについては、ご了承ください。

※カフェの開催状況については変更があり得ますので、「人(にん)カフェチラシ(PDF)」に記載されている各連絡先にお問い合わせください。


認知症カフェの特徴

認知症の人やその家族、支援者や地域の人が

  • 誰でも気軽に参加できる
  • 専門職への相談などができる

認知症の人にとって

  • 自分が行きたいときに行ける
  • 受け身で用意されたプラグラムをこなすのではなく、他の参加者と同じ立場で参加し、好きな事をしながら自分の役割や居場所を見出し、自分らしく過ごすことができる
  • 参加をきっかけとして専門的な支援につながっていく

家族にとって

  • 悩みを打ち明けたり、専門職からの助言を受けたりできる
  • 認知症の人が生き生きとしている姿をみたり、第三者が間に入ったりすることにより、本人と家族の間に変化が生まれることもある

認知症の人やその家族にとって

  • 社会とつながりをもち、自分たちの思いを発信できる場
  • 地域の人の認知症への理解を深め、支援の輪を広げているきっかけになる

オレンジカード


おでかけ人(にん)カフェ   ♪広がれオレンジの輪♪

コロナ禍がきっかけで始まった屋外での認知症カフェ「認知症オープンカフェ」ですが、                                                 「おでかけ人(にん)カフェ」として、これからも市内のさまざまな機関やイベントとコラボして開催していきます。                                     オープンカフェでも認知症や介護に関する相談をお聞きしていますので、お知り合いやご近所の人ともお誘いあわせの上、お気軽にご参加ください。


令和5年度

  • 5月14日(日)10:30~13:00 東陽ふれあいフェスタ(東陽中学校1Fプレハブ教室)

    雨天で中止になりました。  「トキのコトヅテ」昭和レトロでおしゃべりしよう チラシ

  • 5月20日(土)12:00~17:00 泉大津野外映画フェス 東雲公園内テント

    終了しました。        認知症相談、ボランティアによるアロマハンドマッサージ(13:00~16:00)チラシ


<お問い合わせ>

地域包括支援センター(☎0725-21-0294)

認知症オープンカフェ
認知症サポーター講座受講風景写真
認知症サポーター講座受講風景写真
認知症オープンカフェ
認知症サポーター講座受講風景写真
認知症サポーター講座受講風景写真
認知症オープンカフェ
認知症サポーター講座受講風景写真
認知症サポーター講座受講風景写真

いずみおおつオレンジ手帳(認知症ケアパス)の発行

認知症と診断された当事者や家族が、相談窓口や医療・介護のサービス、地域の社会資源を知ることができるように、そして周囲の人が認知症についての理解を深め、偏見や誤解をなくすために、「いずみおおつオレンジ手帳」を作成しました。

令和5年8月改訂版はこちらからダウンロードできます。「いずみおおつオレンジ手帳(PDF)」

※なお、令和6年4月より、いずみおおつオレンジ手帳の内容に一部変更があります。                                                         

p12 【相談窓口】地域包括支援センター 住所 東雲町9-54 → 東雲町9-15(市立総合福祉センター内)

p14 【泉大津市内の認知症カフェ「人カフェ」】 コミュニティサロン和花 → R6.3月末で終了しました。

認知症フォーラム

認知症は誰もがなりうることから、周囲が認知症への理解を深め、認知症の人やその家族が地域のよい環境で自分らしく暮らし続けられることができる地域の実現に向けて、認知症フォーラムを開催しています。

令和5年9月2日(土)午後2時から、認知症フォーラム2023「キオクでつながる私たち」を開催します。チラシPDF)

「認知症という病気を理解し、認知症の人の気持ちに寄り添うことが大切」というけれど、認知症の人はどんな気持ちで暮らしているのでしょう?

今回は認知症になると失われるといわれる「記憶」をテーマに、認知症の人とのコミュニケーションについて考えてみたいと思います。

 終了しました。

日 時  9月2日(土)午後2時~3時30分〔開場午後1時30分〕

場 所  テクスピア大阪 小ホール

対 象  泉大津市内に在住または在勤の人

定 員  先着100人

テーマ  「キオクでつながる私たち」

講 師  ゴーゴーお片付け南大阪営業所 所長 磯野 竜也 氏

      ※会場には昔懐かしい昭和レトロ家具などの展示を予定しています。

申 込  8月10日(木)から泉大津市地域包括支援センターへ来所または電話でお申し込みください。

     (住所)泉大津市東雲町9-54(市役所東側・ベルセンター内)

       ☎  21・0294

<お問い合わせ>

地域包括支援センター(☎0725-21-0294)

講師:ゴーゴーお片付け南大阪営業所 

          所長 磯野竜也(いそのたつや)氏

認知症啓発映画上映会

認知症について考えるきっかけになるよう、毎年12月に認知症について取り上げている映画の上映会を開催しています。

令和5年度  終了しました。

【上映作品】ぼけますから、よろしくお願いします。~おかえりお母さん~

        母が認知症になっても、父は変わらぬ愛を注ぐ

        結婚生活60年を過ぎた90代夫婦の生きる道

        東京で働くひとり娘の「私」の視点から、離れて暮らす認知症の母と98歳の父の生活や内面を丹念に描いた

        ドキュメンタリー映画です。誰にでも起こりうる認知症という病気や、働く世代にとって親の認知症や介護と

        仕事の両立など、この映画が、認知症を他人事ではなく自分事として考えるきっかけになればと願います。


【日時】令和5年12月17日(日曜日) 14時開演(13時30分開場) 

【場所】テクスピア大阪 大ホール 泉大津市旭町22-45 

【対象】市内在住・在勤の人

【定員】300人(先着順)

【申込】11月20日(月)から地域包括支援センターに来所・電話にて申し込み受付

    ※定員になり次第、申込は締め切ります。

    ※席の指定はなく先着順となります。

    地域包括支援センター

   住所 東雲町9-54(ベルセンター内) ☎ 21・0294

【来場について】会場の駐車台数には限りがありますので、徒歩や自転車、公共交通機関の利用に

        ご協力をお願いします。