子育てに関すること

いずみおおつファミリー・サポート・センター会員募集中 ~あなたの子育て支援します~

ファミリー・サポート・センターは、子育ての援助を受けたい人(依頼会員)と子育ての援助を行いたい人(提供会員)からなる地域での子育てを相互援助する会員組織です。

会員の条件

  1. 【依頼会員】
    泉大津市内にお住まいで、生後3ヶ月から小学校6年生までの子どもをお持ちの人。
  2. 【提供会員】
    泉大津市及び泉大津市に隣接する市・町にお住まいで、自宅で子どもを預かれる心身ともに健康な65歳ぐらいまでの人。なお資格性別は問いません。
  3. 【両方会員】
     なお、会員登録には、下記のとおりセンターの実施する講習会を受講していただく必要があります。

会員登録に必要な受講時間

  1. 【依頼会員】
    ・・・講習内容 「No.1ファミリー・サポート・センターのしくみについて」のみ 合計2時間の受講が必要です。
  2. 【提供会員】
    ・・・講習内容 「No.1~7」までの合計10時間30分の受講が必要です。
  3. 【両方会員】
    ・・・講習内容 「No.1~7」までの合計10時間30分 の受講が必要です。

講習会の開催時期及び講習内容

講習会の開催は、

  1. 【定期講習会】・・・毎年1月と6月に開催します。
  2. 【依頼会員のみの講習会】・・・必要に応じて随時開催します。

No講習内容講習時間受講対象
1ファミリー・サポート・センターのしくみについて2時間依頼会員
提供会員
両方会員
2子どもの栄養について1時間30分提供会員
両方会員
3事故予防と子どもの病気について1時間提供会員
両方会員
4保育のあり方あそび方について2時間提供会員
両方会員
5緊急時の対応と処置2時間提供会員
両方会員
6子どもの虐待について1時間提供会員
両方会員
7子どもの発達と心理1時間提供会員
両方会員

援助の主な内容

  • 保育施設の保育開始前及び保育終了後、子どもを預かること
  • 保育施設までの送迎を行うこと
  • 小学校の放課後、子どもを預かること
  • 子育てを離れて、スポーツや買い物、講演会などに行く時、子どもを預かることなど

※原則として、提供会員宅で子どもを預かります。子どもの宿泊は行いません。
※ファミリー・サポート・センターで行う援助はあくまでも一時的、短時間の補助的なものです。

相互援助活動の流れ

相互援助活動の流れ

利用料金

平日、土・日曜日、祝日とも原則午前7時~午後9時…1時間700円
※食事代、おやつ代、交通費などは依頼会員が実費で支払ってください。

相談窓口

「子育てを援助してほしい人」と「子育てを援助したい人」を会員として、互いに子育てを支え合う事業で子どもの緊急時の預かりや保育所等への送迎などを行っています。
詳しくは、いずみおおつファミリー・サポート・センター事業のページへ

関連リンク

お問い合わせ

泉大津市社会福祉協議会(地域総務課)
電話 0725-23-1393 / FAX 0725-23-1394