ようこそ 社会福祉法人 泉大津市社会福祉協議会(社協)のホームページへ

本文とグローバルメニュー・サイドメニュー・フッターへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

泉大津社会福祉協議会

お電話でのお問い合わせ 0725-23-1393

泉大津市東雲町9-15 市立総合福祉センター内

本文のエリアです。

ボランティアセンターとは

ボランティアセンターはボランティアの活動拠点であり、ボランティアのための総合相談窓口で、泉大津市役所北隣の総合福祉センター1階にあります。
市民の誰もがボランティアに積極的に参加できるよう、さまざまな相談にのっています。

具体的な取り組み内容

1.ボランティア活動中の人には

  1. 社会福祉やボランティア活動などの情報や資料を提供します。
  2. ボランティア活動しているうえでの悩みなどの相談に応じます。
  3. 会議室や機材などの相談に応じます。
  4. 安心して活動していただくための「ボランティア保険」の窓口になっています。

2.ボランティア活動を始めたい人には

  1. ボランティア活動についての資料を提供したり、ボランティア講座・スクールを開講したりします。
  2. 点訳、朗読、ガイドヘルプ、手話、高齢者介護などの技術講座の情報を提供します。
  3. 個人でも活動できる場を紹介したり、ボランティアグループを紹介したりします。

3.ボランティア派遣してほしい人には・・・

  1. 必要に応じて、制度や情報を提供します。
  2. あらかじめ登録している個人ボランティアや「ボランティアグループ」からボランティアを派遣します。
  3. 新しくボランティアを発掘したり養成したりしてボランティアを派遣します。

また、ボランティアをしたい方やボランティアの相談をしたい方が気軽に相談できる場所として「ボランティアサロン・ハートちゃん」を毎月第4火曜日午後1時30分~4時まで総合福祉センター4階 ボランティアルームで開催しています。ボランティアに興味のある方は是非遊びにきてください。
 

ページトップへ戻る